TypeScriptで名前空間(namespace)を利用して継承(extends)してみた

TypeScriptで名前空間をmoduleで書く必要があったらしいが、1.5.3からnamespaceで表現出来るらしいのでPlaygroundを使ってさくっと書いて動作確認してみた TypeScript早わかりチートシート【1.5.3対応】 - Build Insider クラスのサンプルはここから 継承 - …

SQL Server Data Tools (SSDT) のシンタックスハイライトを復活させる

SQL Server Data Tools (SSDT)が便利なので、極力 SQ LServer Management Studio (SSMS) を使わずに VisualStudioで完結するようにしていたんですが、SQLクエリを書くときにシンタックスハイライトが効いていないのが気になった。 調べてみるとレジストリに…

Comm Tech Festivalに参加しました

comuplus.doorkeeper.jp 日本MSさんのセミナールームを4つ使って並行してセッションが開かれる形式でした。 他にも聞きたいセッションがあったけど、僕は主にASP.NET、Azure関係のお話を聞きに行きました。 聞いたセッション [ルームA] わかばさん向けAzure …

2015世代のC# に参加しました

平日だったので、行けるか不安でしたがなんとか調整出来ました。 書くのがすっかり遅くなってしまいました。 2015世代のC#csugjp.doorkeeper.jp VisualStudio2015の話が多く、自分が業務使うときはいつ来るんだろうなーと思いながら聞いていました。 今はCom…

Open棟梁を試そうとしたが色々詰まった。

Open棟梁がどんなものかと軽く動作させてみようとビルドを試してみたが、詰まる点・思う点があったので箇条書きで残しておく。 実行手順はOpenTouryo/README.md at develop · OpenTouryoProject/OpenTouryo · GitHubを見ながら進めた。 各種データプロバイダ…

Visual Studio Codeの日本語サポートについて

Visual Studio Codeが出たので試していましたが、ShiftJISの既存コードを開くと文字化けするので設定できるか調べました。 結果まだUTF-8,UTF-16のみサポートのようです。 Q: What encodings are supported? A: Visual Studio Code will read and write file…

powershellでCSVファイルを表形式で確認する

powershellでCSVファイルを見るときはImport-Csv,Out-GridViewが便利というお話です。 商用環境などCSV用のビューアなどを入れられない閉じた環境だと、テキストファイルを開く手段がメモ帳しか無い状況で CSVファイルをメモ帳で開くと、行ごとに列の位置を…

dotNetConf 2015 Japan with JXUGに参加してきました

dotNetConf 2015 Japan with JXUG : ATNDatnd.org 参加してきました。 セッション内容は以下が主な内容でした。 .NET 2015 の全体像 ASP.NET 5 NET Core 5 C# 6.0 Roslyn どれも面白い内容でした。 特に竹原貴司(@takepara)さんのセッションは話し方が独特で…

.NET開発テクノロジ入門 2014年版 を読んだ

.NETは業務でASP.NET&VisualBasicで利用していたけれど、バージョン4.0とかまでだったので最新技術をキャッチアップするために購入を決めて読んだ。 .NET開発テクノロジ入門 2014年版 VisualStudio2013対応版 (MSDNプログラミングシリーズ)作者: 酒井達明,…

自作PCを組む

WindowsのノートPCのバッテリーがだいぶヘタってきていたので、年末にMacBookPro with Retina 13inchを買って、快適な生活を送るようになったが、自宅にWindows機が稼働しなくなったため、新たに自作しようかと思う。 とはいえMacBookを購入したお陰でクレカ…

Microsoft.AspNet.Hostingについて

Max OS XでASP.NETを動かす - takeman's blogをやってみて気になって調べてみた Windowsだと通常IIS上でローカルサイトを構築するんだけど、今回のMac上だとk webやk kestrelコマンドでMicrosoft.AspNet.Hostingを利用してローカルサイトをホスティングして…

TypeScriptを試す。

去年の初めにJavaScriptでちょっとしたプログラムを作っていて、TypeScriptにも目がいってしまったので試す。 試すにあたり結城浩先生のエントリが参考になった。 10分で試すTypeScript - 結城浩のはてな日記 TypeScriptを実行するまでの流れ node.jsをイン…

登録完了

インプットばっかりでアウトプットを疎かにしがちなので、ここに書いていく。