自作PCを組む

WindowsのノートPCのバッテリーがだいぶヘタってきていたので、年末にMacBookPro with Retina 13inchを買って、快適な生活を送るようになったが、自宅にWindows機が稼働しなくなったため、新たに自作しようかと思う。

とはいえMacBookを購入したお陰でクレカの請求がすごいことになっているため、必要最低限で考える

■今考えているスペック
  • CPU : Core i5以上
  • マザーボード:こだわりなし
  • メインメモリ : 8GB以上
  • グラフィック: CPU統合グラフィック
  • ストレージ1:ノートPCに積んでいたSSD(OS入り)
  • ストレージ2:データ保存用にHDD
  • 安いPCケース
  • 電源:こだわりなし
  • モニタ:自宅にあるもの21インチ?

価格.comで調べてみる

まずはCPU

次にマザーボード

メインメモリ

ストレージ

とりあえずはなし ノートPCで使っていたSSDを移管予定

PCケース

電源

この記事を書いている時点では、合計約5万円。

うーん。