dotNetConf 2015 Japan with JXUGに参加してきました

atnd.org

参加してきました。
セッション内容は以下が主な内容でした。

  • .NET 2015 の全体像
  • ASP.NET 5
  • NET Core 5
  • C# 6.0
  • Roslyn

どれも面白い内容でした。
特に竹原貴司(@takepara)さんのセッションは話し方が独特でものすごく引き込まれました(笑)

個人的に年明けにASP.NET vNextについてはちょこっと調べていたりしていましたが、今日聞いた限り、VS2015Previewのプロジェクト構成が変更されたり、プロダクト名が変更されたり、半年も経っていないのにまだ大きく動いているようです。

.NET 2015関連技術のセッションでしたが、すべて開発中のものが多く、まだどうなるかわからない感が強い印象がありました。
登壇者の方もそんな事を話されていて、どうなることやらと話されていました。 年内は厳しいのでしょうか。

Windows10リリース時点では.NET Framework 4.6にもならないのかな。。 VisualStudio2015が出るタイミングになりそうな気がします。

.NETでの開発をこれから始めるので、採用する技術についてもう少し将来性をウォッチしていきたいなと思います。

あとASP.NET5ではVisualBasicがサポートされないらしいのでオワコン感を感じました。ほとんどC#のみの話題でしたし。
ただRoslynでは対応しているみたいなのですぐ無くなることはないでしょうけども。

関連ツイートまとめられた内容はこちら togetter.com